たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

掃除のコツを紹介!掃除をするメリット

掃除をするコツとメリットを紹介します

 

掃除が苦手という方、必見です!掃除のコツを紹介します。大掃除と言えば大晦日の恒例行事!つい面倒で掃除やらない(できない・・・)って人も多いのでは?

 

汚い部屋で暮らしている、働いている職場が汚いとデメリットがとても多いって知ってましたか?

 

f:id:tarochan-kun:20181231061109j:plain

 

掃除をしないとで発生するデメリット。はたしてどんなことがあるのか?このブログを読んだ後には、皆さんも掃除をしたくなっているはずです。キレイな部屋で良い良い新年を迎えましょう!

 

 

ちなみに先ほど嫁と一緒に掃除をしている時、ふと段ボールから発見した「ONE PIECE」に惹かれ読みふけっていたところ強烈な雷を落とされました・・・。掃除には誘惑はかなり多い(^_^;)

 

~私のプロフはこちら~

 

www.tarohun.com

 

散らかった汚い部屋(職場)で生活するデメリット

なぜ掃除が大切なのか?ゴミだらけの部屋で暮らしていると、多くのデメリットが沢山あります。物で溢れかえった部屋、職場で考えられるのは「どこに何があるか分からない」ってこと。

 

忙しい朝の出がけ前に車の鍵を探したり、会議で使う重要な書類を探したって経験は無いだろうか?そう!!デメリットの1つめは「時間のロス」ビジネスマンにとって貴重な時間を失うのは大きな損失ですね。

 

デメリットの2つめは「経済的なロス」物が探せない環境にいるので気づかないうちに同じものを何個も買ってしまったりして後から後悔する。これってかなり無駄ですよね。負のスパイラルで必要じゃない物がさらに増えていく始末。

 

3つめは「 自己管理がおろそかになる」いつも散らかった汚い空間にいるとその状態になれてしまいついだらしない生活を送ってしまう可能性があります。

 

また多少散らかっていても片付けない。これが普通の感覚になってしまうと、公共の場でも同様に振る舞いをしてしまいルーズに印象を持たれてしまいます。

 

慢性的に汚いところではカビの発生などの健康面でのリスクも懸念されます。こうなってくると働く上で大事な健康にも影響を与えてくる恐れもあるので・・・。

 

まさに「百害あって一利なし」ですね(^_^;)

 

 

f:id:tarochan-kun:20181231061114j:plain

 

掃除をするコツとそのメリット

 

掃除をするコツはずばり!!「断捨離」です。ぶっちゃけ身の回りには不要な物がかなり多いと思う。いつか使うだろう・・・で残してるモノってほぼ使いませんよね。

 

この機会にきれいさっぱりお別れしましょう。売れるものは売る、売れない物は捨てる。我が家では嫁がフリマアプリでかなり出品しているようで部屋も大分さっぱりしました(笑) 

 

いらないものでも調べてみると以外な高値で売れたりするのが嬉しいですね。まあその辺は長くなるのでここでは省きます。気が向いたら書こうとおもういます。手元においておくのは価値のあるものだけで充分ですね。

 

私も流行のミニマリストに仲間入りです。(・∀・)

 

若干話が逸れましたが。

掃除すること、部屋を綺麗にするメリットはずばり「効率化による時間捻出」「ストレスフリー」「即・行動」です。

 

掃除して得られるメリットは仕事で活かせることが多い

1つめのメリットは、部屋を片付けて整理整頓しておくことで効率化を図る。モノを探す無駄な時間が発生しないので自分の時間が捻出できる。2つめのメリットは、無駄な誘惑がなくなるので、やるべき事に集中して取り組むことができる。

 

(たとえば掃除中にONE PIECEを発見して読んでしまうリスクなど)

 

健康的な生活を送れるのでストレスフリーな状態になる。3つめ、綺麗な部屋を維持していると、少しのゴミでもきになって来るモノです。

 

気づいたらすぐに片付けるを習慣化することができる。ぱっと思いつくメリットをいくつかあげて見ましたが、如何でしょう。これって仕事をする上でも重要なことが多いですよね(^-^)

 

掃除をする事=”健康的な生活”や”仕事の成功”にも繋がる

 

思い出してみると大晦日の掃除って子供の頃は大っ嫌いでしたが、手伝うとお小遣いが貰えたりするので頑張ってやっていた記憶があります。幸い我が家の子供達も私同様に!?? お手伝い大好きに育っているので本日も頑張ってくれることでしょう♪♪

 

どうでしょうか?皆様もだんだん掃除をしたくなってきたのではないでしょうか?普段はぜんぜん掃除をしないって人も、この機会にまずは自宅の掃除を始めみては?綺麗になると気持ちの良いものですよ。

 

 

まとめ

掃除をすことであなたの生活に様々な恩恵があります。最大のメリット「時間捻出し有効活用できること」仕事と副業を両立させている方には特にお勧めです。自宅・職場環境を整えて生活を豊かにしましょう。

 

 さて、たろちゃ奮闘記も27回目を迎えました!!当初目標にしていた記事を毎日更新するという目標も無事達成出来ました♪♪

 

今月、ブログデビューしてからは学ぶ事も多く毎日が充実しています。収益化に向けた準備も完了しました。来月も毎日ブログ更新するという目標は継続しつつ、いよいよアドセンスにも挑戦していきます!

 

 アリーヴェデルチ!!本日も良い一日を(・∀・)

 

 

おわり