たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

【仕事術】ばいきんまんにフォーカスしてみた~仕事・家庭で成功する為の3つのこと~

ばいきんまんにフォーカスしてみた!仕事・家庭がうまくいく為に必要な3つのこと』

 

どうも!ブロガーのたろちゃです!突然ですがアナタは、アンパンマンは好きですか?個性溢れるキャラクーが沢山いて。

子供にも人気のあのアニメ。今回はアンパンマンのもう一人の主役!!ばいきんまんにフォーカスして『仕事と家庭がうまくいく為に必要な3つの行動』を紹介します。

 

もしアンパンマンを知らない・・・という方は一度コチラをにて確認して欲しい。

アンパンマン (キャラクター) - Wikipedia

 

何言ってんの・・・。って感じるかもしれませんが、実は、ばいきんまんには学ぶべき点がとても多いんです。子供番組だけど『大人も学べる事の多い番組』それがアンパンマン。特に『ばいきんまん』素晴らしい~(^-^)

 

その生き様を取り入れることで我々は、一回り成長できるでしょう。あなたもこの記事を読み終わった時には『ばいきんまん』をリスペクトしてその生き様を真似ている事でしょう。大好き♪♪

 

 

 

f:id:tarochan-kun:20190111035906p:plain



 

 

『バイキンマンのメンタルが最強すぎる件』

さて皆さん、『ばいきんまん』と聞いてイメージするのは何だろうか??アンパンマンに『ボコボコにされて、やられてしまう』大半の方は、そんな姿をイメージした事でしょう。

 

考えてみればかわいそうなものだ。アンパンマンの圧倒的な力の前に毎回うちのめされている。放送開始以来おそらく一度も勝ったことがないのではないだろうか??

 

悲惨すぎる(゚_゚;)

 

では何故、彼は何度負けても立ち上がれるのだろうか?それは『超ポジティブ思考!!!』ではそれはどこから来るのでしょう?

 

ばいきんまんの性格は「すぐに怒ったり」「騙されたり」することから単純な面が強いように思う。子供のように柔軟な思考なのだろう。

 

そのことから『これは出来ないな!』『無理かもしてない』って先入観を持っていないからだとと思われる。 苦手なものはあるものの。

 

『先入観を持たずに素直にチャレンジする!!』そして努力を惜しまない!

これがばいきんまんのメンタルの強靱さの秘密だろう。

 

f:id:tarochan-kun:20190111035051j:plain

『最高の頭脳!!!論理的な思考をもっている』

『ばいきんまん』は天才科学者!!自分で墓穴を掘って負けてしまうことも多く、おっちょこちょいなイメージもあるが。

 

持ち前の行動力を発揮して、毎回いろいろな発明を繰り返し、アンパンマンを苦しめている。アイディア半端ないって~(・∀・)

 

何故そんなに素晴らしいアディアと発明を出来るかというと、論理的思考を持っているからだと思う。 過去のアンパンマンとの戦いを見れば分かるように『弱点や隙をつくのがとても旨い』これは観察力と洞察力に優れているからだろう。

 

また相手の技を封じる対策も準備したりとリスクマネジメントにも優れている。論理的な思考!!まさに天才。。まあ調子者なので油断して最後には負けてしまうのですが(笑) そういった弱さも魅力的を引き立てますね♪♪

 

 

 

 

f:id:tarochan-kun:20190111035103p:plain

 

『圧倒的な俺様キャラ!だが・・・』

『ばいきんまん』は勝つためには卑怯なことでもなんでもやる。自分で卑怯は特技とかいってるくらいにとにかく卑怯。

 

他にもわがままで、町の子供達が困るようないたずらがともて大好き(笑)  悪の限りを尽くす!まさに悪者の鏡です。子供のように純粋なのでトコトンやりたい放題です。

 

そんな『ばいきんまん』も自分が好意を寄せている相手やファミリーにはとっても尽くします♪♪毎回パートナーのどきんちゃんの為に馬車馬のように働いていますね。

 

『おいしいモノが食べたい♪』とか『遊ぶ相手が欲しい』といったオーダーにもけなげに尽くします。つまり仕事(なのか・・・笑) と家庭をしっかり両立しているって事です♪

 

あまり多くはないですが、たまに他のキャラクターが困ってたりするとごくまれにですが手を差し伸べたりする。上杉謙信の『的に塩を送る』そんな男気・博愛精神にも溢れています。 敵に塩を送る - 故事ことわざ辞典

  

『ばいきんまん』の行動を実践するには

 

①行動する習慣をつくる

 先入観や固定概念に縛られずにに行動することが大事。っていっても急には出来ないと思うのでまずは簡単な行動から習慣にしてみましょう。最初は簡単なものからスタートする。

 

例えば家族、会社の同僚、幼稚園・保育園のまま友さんへの挨拶とか♪♪普段やりたいけどやってないなぁってことからチャレンジすること。

 

毎日行動する習慣=行動しない理由を作らない(言い訳)

躊躇することが無くなるので、繰り返し実践すると「ばいきんまん」並のポジティブ思考になる♪インプットする習慣を作るってことですね

 

②学んだことを実践する

学んだことを日々実践すること。その上で良かったこと、失敗したことの振り返りをして次に活かす。 インプットとアウトプットどちらかに偏るのではなく『ばいきんまん』のように日々学んだことを実践することが大事ですね(^-^)

 

私の場合は日々学んだことを実践して、振り返りをブログに残しています。ブログを書くメリットですね。手軽にできるのは日記ですね。

 

③困っている人に愛を

これが一番大事です。『ばいきんまん』の素晴らしいところは人の為にとことこん尽くして行動できるところですね♪ 

 

家族や友人、恋人など自分の周りの人達を大事する!!そしてたとえ日頃敵対していても時には助ける、『愛』これが大事ですね。何をするにしても。

 

『人が大事に!愛を持って接しよう♪♪』 

 

おわりに』

余談だがこの記事を下記まで『ばいきんまん』を『バイキンマン』だと思っていたのだがどうやら違ったらしい。うちに子供達は『メロンパンナちゃん』『しらたまさん』が好きらしいが私と嫁は断然『ばいきんまん』が好きですね♪♪

 

『ばいきんまん』は子供よりも大人になるにつれて、その魅力に気づいていけるのではないでしょうか??そんな彼を私は今日もリスペクトしていこうと思います。

 

現代社会に疲れている、そんな貴方は是非、『ばいきんまん』の生き様を取り入れてみて欲しい。きっと今日が楽しくなることでしょう。

 

それでは今回も最後まで記事を読んで戴きありがとうございました。今日も良い一日でありますよう♪♪

 

ばいばいき~ん♪ ♪

 

こちらからは以上です(・∀・)

 

 

 

~管理人プロフです~

 

www.tarohun.com

 

おわり