たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

誰でもできる簡単なダイエット成功法!!10㎏のダイエットに成功した話【これが成功の秘訣】

誰でもできる簡単なダイエット成功法!

10キロのダイエットに成功した話【これが成功の秘訣!】

 

※この記事は12/13、12/16に投稿した【ダイエット奮闘記】2つの記事を加筆、修正してリトライした記事になります。

 

f:id:tarochan-kun:20181228040914j:plain 

 

「日々働くサラリーマンの皆様!!」「育児で忙しい主婦の皆様!!」みなさまの中には、『この頃、お腹のお肉が気になる・・・』『昔に比べて大分太ってしまったわ・・・』という悩みをお持ちの方も多いのでは?

 

実際に私も13年前の入社当時は57㎏だった体重が、一時期は80㎏近くまで増えてしまいました(゚_゚;) ピークはほんと最近です(笑) 

 

今回はそんな『仕事が忙しく、つい不摂生な生活をしてしまう』『家事や育児におわれ、運動不足になりがち』という方に向けて私が実際にダイエットに成功した!!オススメのダイエット方法を紹介します』

 

 

~ 管理人のプロフィールはこちらからどうぞ~

www.tarohun.com

 

 

 

◇肥満のリスク◇

私の場合は太った原因は『デスクワーク中心の仕事で運動不足になりがち』&『仕事の時間が不規則で夜遅くに夜食を食べることも多い』特に不摂生な生活を送っていたことが原因だと思う。

 

過度の肥満は健康を害するリスクがある。

肥満との関係でもっとも注目されているのが、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病です。また、これらの病気が重複して発症するメタボリックシンドロームとも、密接な関係があります。


肥満を放置していると、こうした生活習慣病を悪化させ、血管を傷つけたり、もろくしたりして、やがて動脈硬化を引き起こします。その結果、心筋梗塞や脳卒中などの重大な病気へと進む原因ともなります。

 引用:肥満はなぜ怖いのかより

 

 

 

◇意識改革のきっかけ!長男のひとことに感謝◇ 

ダイエットのきっかけは今年の7月、家族で海に行ったときのことです。水着に着替え子供と海に突撃ーー。とても楽しいひとときを過ごしてビーチでゆっくりくつろいでいる時に長男が。。

 

「ぱぱのお腹ってブヨブヨだね~(・∀・) 浮き輪みたい♪♪」

 

(゚_゚;)な、なんだとっっwww!!天使みたいな笑顔でニコニコしてとても残酷なこと言います。あまり気にしていませんでしたが、30歳を過ぎてからは年々体重は増えており、今ではすっかり中年体型になってます。

 

そ、そういえばお腹も。。。そのときふと頭によぎったエピソードがありました。数年前のこと。入社したての新米時代に、一緒に働いていた同僚と再開した際に、懐かしくて声をかけたら。

 

「えっ。。誰?」って言われた事がありました。昔とは体型が変わりすぎて別人のようになっていた私を見ても分から無かったらしい。『すっかりパパの顔になったね』的なフォローをされましたが。これは悲しかった(T_T) 

 

帰って体重計にのってみると。79.8㎏(゚_゚;)

 

もうすぐ80㎏の大台でした。月日の残酷なもの。20代のころ57㎏がベスト体重だったので”20㎏以上増えてます” しっかり肥えてしまってますね。長年蓄えた『ミートテックは伊達じゃない!!』その日をキッカケに私の意識は変ったのでした。

 

◇簡単ダイエット!大切なのは体重を意識すること◇

 調べて見てわかったのですが肥満ってかなり怖いです。肥満は『糖尿病』・『高血圧』・『糖質異常』などと密接に関係しており、放置していると動脈硬化を引き起こし、結果心筋梗塞や動脈硬化などを起こしてしまう可能性があるようです。

 

かなりやばいですね。このことに危機感を感じ、その日から『体重を意識』するようになりました。『ダイエット』って言っても特別な事はしてません。基本的には普段通りの生活をしてます。

 

「いくつかの自分ルールを決めて守る」自己管理のみ

 

自分ルールを思いついたキッカケは、NARUTOに出てくるマイト・ガイ先生』が好きだからという理由のみ(笑) ちなみにこの人です!

 

 

 

 
ガイ先生。かっこいいです。一言一言にハッとさせられます。私は漫画を良く読みますが、漫画ってほんと学ばせてくれることがたくさんあります。ふとした時に思い出して『行動するきっかけ』になってます。人生のバイブルです!

 

そんなガイ先生の活躍が見れるのNARUTOは私のおすすめです。何度も読んでしまう魅力にあふれています。

 

◇大事なのは継続すること◇

 

ちょっと脱線してしまいましたが、私が自分に課したルールは以下の2個。

~私の自分ルール~

【1つ】毎日朝食前、夕食後に体重をはかる

【2つ】車で1・2分のキョリは歩く(5分が目安!)

 

これだけです!毎日3食きっちり食べて。2、3本の晩酌も欠かしません。間食も結構してしまいます。デスクワークが多く。時間が不規則な生活を、してるので不摂生になってしまう。

 

『自分に負荷の無い範囲で継続する!』そう考えこの様な、ルールになりました。自分に厳しいガイ先生のルールとは、比べものにならないくらい激甘です(笑) 何事もまずは行動することです。

 

まずは!目指せ60㎏!

 

◇自分ルールの結果はいかに!◇

ダイエット始めようと思った翌日のこと。仕事を定時で切り上げて帰宅!夕食を食べ終わったあとに晩酌でもと思ったのですがツマミがない。

 

という訳で近所のスーパーに買いに行くことに。車に乗り込んだとこで『自分ルール』を思いだして、歩くことにした。

 

強風に心が折れそう・・・。しかし初日から挫ける姿は、見せられないので行くことに。口だけの男ではない証明してみせる!子供が一緒に行くー。ってことで連れて行くことに。

 

スーパーまでは徒歩2、3分くらいだが子供的には遊び感覚で楽しいのでしょう。いつも車で行く道を歩くのは、新鮮味があって良いもの。目的の物を購入し無事帰宅。体重を測ったあと、晩酌し初日終了。

 

10日経過して体重を測ると、2㎏ほど減っていた。順調に体重も落ちてきている。結構違うもんですね。『記録する』事がモチベーションになるかもって思い。

 

スマホに入っていたアプリで記録してみることにした。たまに付け忘れたりもしましたが7月終わりの時点での結果は。

 

 

f:id:tarochan-kun:20181211174233j:plain

 

 

 

79.8㎏→74.5㎏1ヶ月目の結果はマイナス5㎏減量成功!

自分ルールを教えてくれたガイ先生様々です♪

 

 

◇成果が目に見えることが大事!!◇

振り返ってみると、『近場なら歩いていくって』事が成功した、大きな要因。アプリには万歩計も付いていたので。比較するとダイエットを始める前の1年の一日の歩数は平均『約6,000歩』

 

対して7月は『平均8,893歩』と大幅に歩いていました!夏休みで子供と公園や海に遊びに行き。外出の機会が増えたことも大きかったと思いますが、歩く歩数がこんなに増えるとは(^_^;)

 

f:id:tarochan-kun:20181211180202j:plain


 

 

毎日、体重を測っているだけでも体重が減ってる実感はありましたが。毎日の記録をつけ始めてからの方が体重の落ち方が大きく『意識的に行動することが増えた』と感じます。

 

結果が目に見えることって大事なのかもしれません!不思議なもので、結果が付いてくると、食べ過ぎた翌日に体重が増えている。・・・と自然に食べる量を減らした事もあります。

 

そして何より『成果が目に見えることが何よりのモチベーションが上がりますね♪』

 

 

こうして

私のダイエット生活は好調なスタートを見せたのです!

 

 

◇まとめ◇

ダイエットする上で大事なのは『まずは最初の1週間継続する事!!』何をやるにしてもそうですが、最初の1週間を継続するか、これが重要ポイントです。1週間続けれることが出来れば1ヶ月と『習慣』になってきます。

 

ダイエットを始めよう!そう考えている方は是非!『自分ルール』取り入れてみて下さい!

 

 

 

『自分ルールを設定するメリット』

①ダイエットを継続する習慣化のきっかけ作りになる

最初は簡単なルールを作り毎日守ることが大事。同じ行動を繰り返す事で習慣として身体に身についてくる。数値化出来る物をオススメする。

 ②意識が変わると行動が変わってくる

ダイエットの為の行動が習慣として身に付いてくる頃には、ある程度身体に変化がでているはず。結果を体感できれば日々の行動も変わってきます。

 

私の場合は『毎日体重を測る』→『近場の距離なら歩く』というのがルールだった。あえて数値で見える化できるものに設定し記録した事でモチベーションアップに繋げることに成功しましたね。

 

『自分ルールを守るコツ』

決まった時間に出来ること、メリットのとこでも簡単に触れたが簡単にできるものを設定することをオススメする。寒がりな、私が頑張れるかにもご注目下さい。この後もダイエットの記録も書いていきます。来年の夏に向けて理想のボディを目指して!今日も私は歩きつづけます!

 

余談ですが、『リバウンド対策には筋トレが良いみたいです』筋肉がすくないと、カロリーがエネルギーに変換しづらい為に、脂肪が蓄えられやすくなるよう。この機会に取り入れてみようと考えています。

 

デスクワークはどうしても運動不足になりがちなので気分転換もかねて『筋トレ』も始めてみようと思います。

  

 

他のダイエット関連記事はこちら

www.tarohun.com

 

 

www.tarohun.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。始めて記事のリトライに挑戦してみましたがいかがだったでしょう?最近はコメントをいただける機会も増えとても嬉しく思っています。 それではみなさま!

 

今日も良い1日をお過ごしください(・∀・)

 

 

おわり