たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

高校の教師体罰 問題について考察してみる

教師の体罰動画の問題について考える!叱る大人、煽る子供!

 

 

どうも。『たろちゃ 奮闘記』ブロガーたろちゃです。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。私は、学生の頃あまり素行のよい生徒ではなかった

 

教師に注意されると、反発してしまったり、生活指導の先生から、よく叱られていた。『高校教師の体罰動画』このニュースを見ていて、昔の事を思い出しました。

 

 

f:id:tarochan-kun:20190124025410j:plain



 

皆さんは、例の動画を見たでしょうか。

【男性教師が生徒の顔を 叩いた 動画】

 

これの動画を最初に見た際、どのように感じただろう?この場面だけ見れば、ただの体罰。この先生やりすぎ、悪質な体罰だ。そんな印象でしょう。

 

 

東京都立町田総合高校(町田市)で、男性教員が、生徒に暴力を振るっていた事が18日、わかった。

 

その際の様子を、映したとみられる動画がツイッター上で拡散。学校側は、動画の内容を把握し「教員が体罰をした」と取材に認めた。

 

引用:www.asahi.com

 

 

結局、裏がありましたが・・・『最初は教師を悪く見せる報道ばかり』が流れていました。こういうのがあるからSNSや、一部のシーンを切り取って報道するは怖い。

 

今日はこの問題に関して記事を書いていく事にする。

 

  

~管理人のプロフはコチラから~

www.tarohun.com

 

『煽る子供、教師も辛い』 

 『ツイッターで炎上させようぜ』その後、発覚した動画はこんな感じで始まった。この動画が流れたのをきっかけに『これって生徒が仕組んでるんじゃ無いか?』って声が上が始め事態が急に進展した。

 

これ以外にも男性教師に対して小さい脳みそでよく考えろ』『病気だって言ってんだろ!てめえはよ!』的な凄い暴言も吐いちゃったみたいだし。

 

 

私だったらこんな『悪意の籠もった暴言』を受けたら傷つくぞ!!!・・・コンニャロォ(´д`) この挑発的な生徒の発言に『男性教師もさすがに頭にきたのと』『コイツを放っておいたら将来大変なことになる!』

 

って思いもあって、つい手を出してしまったんでしょう。まあ何にせよ体罰はよくないけど・・・。

 

 

実際、私はこの先生は偉いと思う!こんな生徒を放っておいたら口だけが達者な中身の無い人間になってしまうだろう。

 

何かあると『パワハラ』って叩かれる時代に、『自分の名誉を犠牲にしてまで注意してくれる人の存在って本当にありがたいと思う!』

 

同じ場面に立った時に私にこんな行動が出来るだろうか・・・。そして

 

気になったのが学校側の初期対応が最悪な件

 

 

 

 

f:id:tarochan-kun:20190124025500p:plain

 

 

 

『学校側の対応にも問題がある』

この事件に関して、町田総合高校の校長は最初『全て殴った教師が悪い』と会見していたが、全体を通して公正な判断をしてあげるべきだと思う。

 

私もこの学校側の『事なかれ主義会見』を見ていて疑問に思った。さすがに呆れてしまい『Twitter』でツイートしていまいました(´д`)

 

 

教師って常に『生徒・保護者・学校に板挟みになっている』と思うし、すごく大変な職業だと思う。

 

明らかに教師側が問題行動していれば話は別だが、学校側も全体を見て公正に判断してあげなければいけないと思う。

 

こんな学校ばかりでは無いと信じたいが、公正な判断がされずにこの様な事が繰り返されれば。

 

『教師になろうって人はいなくなってしまうのではないだろうか・・・』

 

複雑な問題だけど、この男性教師は卒業生のインタビューを見ると『暴力振るうような先生じゃない』『信頼していた』『このままでは、先生だけが悪者になってしまう』

 

など心配する卒業生もいるよう。賛否両論あると思うが、私は学校側にも対処を考えて欲しいと考えている。

 

※ちょうど、この記事を書いている時にこんな記事をYahoo!ニュースで見かけた。

 

「(殴った)教師は暴力的などではなく、過去10年の勤務を見ても暴力はない。

生徒との距離感が、近いところはあるが、親身になって指導しているし、問題教師などではないが、殴ったことは良くない」と語った。

 

引用:headlines.yahoo.co.jp 

 

最初に比べ、男性教師をフォローする校長のコメントを見て少しホッとした。世論の力もあったのだろうが、良い教師が少しでも救われてよかった(・∀・)

 

f:id:tarochan-kun:20190124025357j:plain

 

おわりに

~自分を注意してくれる人ほど大切にしたい~

学生の頃は、恐ろしい先生が沢山いた。私は学生時代のテニスをやっていたのだが、テニス部の顧問がとにかく恐ろしかった(笑) 悲惨な事に、この恐ろしい顧問がクラス担任でした。

 

プロレスラーの『蝶野正洋さん』にそっくり(笑)

 

忘れ物をした時に教科書で頭をしばかれたり、部活の時にケツをテニスラケットで叩かれたりしたのが良い思い出です。この先生はめちゃくちゃ厳しい軍曹のようなお方なんですが、凄く真剣に叱ってくれる。

 

『私の為に叱ってくれてるんだな』って感じるので不思議と反発する気にはならなかった。(恐怖も強かったけど・・・(゚Д゚)ブルブル) 

 

他の先生ってあまり印象に残ってないんだけど、その先生だけ強烈に覚えているのは感謝しているからなんでしょう。

 

先生って授業の準備、部活の顧問やったりでものすごく大変な仕事だとよく聞きます。そんな先生達にはこれからも頑張って欲しい!!

 

最後に・・・『自分を注意してくれる人の存在がいるのはありがたい事』 

 

仕事では立場が上になるほど、そういった人がいなくなってくる。幸い私いは『職場では同僚』や『家庭では嫁』がいつも間違った行動をした時に注意してくれる。

 

そんな人達をこれからも大切にしていきたい。

 

この記事を読んで少しでも共感していただけたなら『あなたも周りの注意してくれる人を大切することをオススメする』もし今、頭に浮かんだ人がいたならその人は貴方の事を誰よりも思ってくれている人なのだから!!

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございます♪♪ 読者のみなさまのコメントがブログを書く励みになっています。よければ感想などコメントしてください♪

 

では本日も良い一日をお過ごしください♪ 

 

こちらからは以上です(・∀・)

 

 

 

おわり