たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

プロフィールを充実させるのことの重要性

俺は気付いた!!プロフィールの重要性に!!自分がどんな人なのか?充実させるのは『どんな時でも』大事だ!

 ※この記事は12月27日に書いた記事のリトライになります。

 

『何故、プロフィールって重要なの??』私がそう感じたのにはわけがある。コレ知らないと損をしてします!!この記事は、初心者ブロガーさん向けの記事になります。ブログを実際に運営していて体感したことなので本日は、記事に書いてみようと思う!!『ブログのどんなページが、よく見られているのか?』調べている時だった。

 

あることに気づきました。【たろちゃ奮闘記】の記事でよく見られているページの存在に気がついた。それは私の『プロフィールのページ』だった。ブログを始めたばかりの初期に簡単につくったもの。それがまさか・・・(゚Д゚)

 

まさか!!コンナニ見られているなんて・・・(・∀・)ワオッ

 

『初心者のブロガー』この私のプロフの欄がこんなに読まれている・・・。つまり読者は『私個人に興味を持っている!』そう言うことか!!

 

 

何故、このプロフのページが大事なんだろうか?疑問を持ったので、この機会に掘り下げて見ました♪♪ではどうぞ!!!

 

 

f:id:tarochan-kun:20181227023351j:plain


 

 ~管理人のプロフィールはコチラ~
www.tarohun.com

 

【自分と他ブロガーさんを比較してみた】

この時、私のプロフは、文字数は約600字程、全ページの中で最もボリュームが薄かった。【たろちゃ奮闘記】に興味を持って読んでくれた。そして私個人にも興味を持ってくれてた。そんな読者の方に、この適当なページを見せるのは・・・さすがにちょっと失礼かもしれない。心の底から思いました。

 

気になり出すと、他の先輩ブロガーさん達のプロフも気になり始めてきた。では早速!お気入りのブログをかたっぱしから読み漁った!そんで結果、人気なブロガー達は皆様充実したものを作り込んでいます!!

 

 

クオリティの高さに圧倒されます!!皆さんプロフィールは重要だと認識してる。そう感じる作り込みでした!!

 

 

【プロフィールって何故大事なんだろ?】

先輩ブロガーのみなさま!さすがです!!ものすごくこだわっているのが伝わってきました。うすーい、私のプロフ欄を改めて見直したら。ものすご~く恥ずかしい思いになってきたわ・・・。重要性を感じてなかったものの、私が読んでる時のことを振り返ってみると。

 

共感するブログを見たときは、『どんな人』が書いてるのか??って見ていた。

 

実際に自分でもプロフを見てるわ。ものすごく為になる事がブログに書いてあって。プロフに目を通したら、書いてるのが凄い肩書きの人だったら『この人が言うなら信頼出来る!!!』って安心感や信頼感が湧きますよね。

 

例えば、会社の経営に関して書いてる記事を見て、書いてるのが『平社員』の時と『社長』の時では、受ける印象が大きく違いますよね。経営した事ない人が、書いてる経営に関しての記事は内容が良くても、プロフを見ると・・・『えっ大丈夫か??』ってなりますよね(笑)

 

書き手によって『受ける説得力』が違いますよね。この説得力が安心や信頼に繋がっていくのでしょう。まあ立派な肩書きだけが大事って訳ではないけど。

 

 

しっかり作っておいて絶対に損はしないでしょう!!

 

 

【自己紹介、プロフィールの違い】

プロフィールとは!!運営者している人が『どんな人物なのか』、人生のストーリーが描かれていて。人と成りが、開示されている物。

 

一方、自己紹介とは!!生い立ち、学歴や経歴を『主観的に書いた物』うむ!最初の頃に書いている私のプロフはまさに【自己紹介】ですね(゚_゚;)

 

ようするに客観的、主観的に表現されているの違いって事ですね。ブログを書いてて思うのですが、『文書だけで』何か・・・自分の思いを伝える事って凄く難しい。1度掲載した記事でも説明足りない・・・。そう思ったら後から追記しています。

 

『文書だけで、相手に思いを伝えるブログ』

だからこそ『書き手の人となりが分かる』プロフィール欄が大事なのかもしれませんね。私もブログを書いている以上は、このブログを読んでくれている人に自分のことをもっと知って欲しい!!そう思いますので今一度、自分のプロフィールページを見直して見ようと思います。

 

(決して、手を抜いてた訳じゃありません(^^;))

 

【まとめ】ブログのプロフィールは重要!

プロフィールは『あなたの想い』を読者に伝えるページです。読み手は『あなた』が思っている以上にブログを書いた人が『どんな人なのか??』興味を持つものです。実際に私自身がそうでした。

 

あなたもお気に入りの作家がどんな人物なのか?作者のプロフィールページを見た経験はありませんか?それと同じことです。プロフィールの中身を充実させる事で、読み手にブロガーの人となりが伝わり『信頼』や『共感』を得られ易くなる。

 

文字だけで思いを伝えるブログにとって『プロフィール』は超重要!!

 

自分のプロフィールをあまり意識してなかったなって方は、この機会一度見直してみては、いかがでしょう。

 

それでは今日も良い1日を♪♪こちらからは以上です(・∀・)

 

おわり