たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

休日に実践して欲しいストレス解消方法

毎日が忙しい!そんな『あなたにオススメ!!休日に必ず!やりたい!』ストレスの解消法を紹介!

この記事は12月29日に投稿した記事のリトライになります。

 

こんにちは。【たろちゃ 奮闘記】ブロガーたろちゃです。

毎日が忙しい。サラリーマンなら仕事、主婦の方なら家事。って方は、自分でも分からないうちに『ストレスをためてしまっている・・・。』そんな人は結構多いと思う。どんな事をやるにしても。ストレス、疲れのたまってる状態だとパフォーマンスが低下してしまい、本来の力を発揮することなど到底出来ないだろう。

 

『ストレス』を貯める事の、デメリットはいくつか存在する。体調を突然くずしたり、集中力が低下してしまうことに繋がる事もある。ストレスは貯まる前に『適度に解消していく』事が重要です!本日は忙しい働く皆様、学業に忙しい学生の皆様にも使える『ストレスと上手につきあっていく方法』に関して記事を書いていこうと思う。

 

 

 

コチラは【管理人】プロフフィールです(・ω・)

www.tarohun.com

 

f:id:tarochan-kun:20181229041538j:plain

 

休日の過ごし方で分かるストレス度

皆さんは年末の予定は決まっていますか??『どのように過ごすのでしょうか?』この記事を書いている時に見たニュースで。『年末に、よく見るテレビ番組』で自分のストレス度合いが分かってしまうとか・・・。

 

『ストレスがない、またはあまり感じない人』が良く見るテレビ番組は『紅白歌合戦』、逆に『ストレスをたくさんかかえてる人』が良く見る番組は『ダウンタウンのガキの使い(ガキの使いや、あらへんで!)』私は大晦日は、毎年『ガキの使い』→『おもしろ荘』とお笑いの番組を朝まで見ることが多いです。

 

ん??これはストレスを抱えているってことなのでしょうか笑。あくまで傾向なので参考までに。ストレスは『自分でも、気が付かないうちに』少しずつ徐々にたまっていくので適度に解消出来るようにしていくのが大事ですね(・∀・)♪

 

おすすめの『ストレス』を解消する方法

それでは私が良くつかっている方法を紹介したいと思います。

 

1つ目は、夜にちゃんとした睡眠をとる』睡眠は、脳をやすめて貯まった疲れをとるので『ストレス』をリセットする効果が!あります!ストレスの解消に効果がある『良い睡眠』をとるコツは、自分なりの『ルーティン』をおこなう。たとえば寝る前に、好きな音楽を聞く等リラックスすることがオススメです♪♪年末はいつも以上に良く眠りましょう!!

 

2つ目は、読書すること』リラックス状態で読む事が、重要なので読んでいて笑えたり、好きな本を読むのが良いです♪♪『読書をする時に姿勢をキレイに正して読むとより効果的』背筋の曲がった、『猫背のようなダラシナイ』格好は身体の負担や疲労のもと。ストレスに繋がってしまいます(゚Д゚)

 

 

『3つ目は、自分が思った事を書きだしてみる』日記などを書くのと似てるかもしれないですね。私も普段の生活の中で、気づいた事、感じた事をメモするのですが、『要するにアウトプットをして気持ちを吐き出す事』が重要です。(私場合はあくまでブログのネタ用にです)

 

 

『4つ目は、たくさん笑うこと』この笑う方法は、正直何でも良いです。お笑いを見ても良いし、ゲームをしたりして『感情を出す事』がとても効果的!!普段の生活でストレスを貯めている人が、お笑いの番組を見るのは、理にかなっている訳ですね♪笑うことって大事なんですね(・∀・)

 

 

『5つ目は、体を動かすこと』運動だけでなく。近所に散歩に行ったり、自分の身の回りを片付けしたり。小さな事でも体を動かす事で気分の転換になるので『身体を動かすのは、自分の心を落ち着かせる、そんな効果がもあります』

 

 

『6つ目は、目をつぶって瞑想をすること』この瞑想は脳の『前頭葉』を鍛えるトレーニングになります。瞑想することで血の循環が良くなり、感じていた『ストレス』が小さくなっていくようです。瞑想は私もやっていますがリラックスできるのでオススメですと(・ω・)

 

 

『まとめ』休日はストレスを解消するのに使うべき!!

記事の中にも書いたように、『ストレス』は日常の中で小さな事でも、すこしずつ貯まっていく物なのです。適度に発散させていく事が大事!! 今回のブログの中で紹介した、ストレスの解消の方法は、わずかな時間を使うだけで実践できる。

 

 

職場』や『学校』といった日常の中でも気軽に、実践できるもが多い。『私も”ストレス””溜まってるかもしれない・・・。』そう感じている『そこのアナタ!!』この機会にぜひ取り入れて実践してみてはどうでしょうか??ストレスの多い現代社会。ストレスと上手に付き合うことが。

 

【仕事や学業のパフォーマンを上げるはずだ!!】

 

 

本日もブログを最後まで、読んで頂きまことにありがとうございます♪皆様のコメントがブログを更新するやる気になっています!!読んでいて面白かったらブログの感想なども頂けると嬉しいです♪

 

では本日も良い一日を♪ こちらからは以上です(・∀・)

 

 

おわり